にわかHARDCORE好きのブログ

エモい曲紹介します。日常とかゲームとか。不定期更新

音楽ゲーム比較してみた

スマートフォンの普及により

急速に発展してきたゲーム市場。

ひと昔前まではゲームセンターでしか

遊べないようなゲームも、

今や気軽に携帯で遊べる時代です。

そんなゲームの中から今回は

音楽ゲーム

をピックアップして紹介したいと思います。

音楽ゲームっておもしろいの?」

「興味はあるけど種類が多くて…」

という方へ、少しでも参考になれば幸いです。

 

Deemo

f:id:tetsudoman:20170805212123p:image

独特な世界観と手書きのアートが特徴的な

リズムゲーム

 

本物のピアノの音が使われており

収録されている楽曲も美しいものばかり。

ゲームしていながらも思わず引き込まれて、

聴くことに集中したくなるような

魅力的な曲が多いことも特徴の1つです。

アプリ内の課金で楽曲も買えますが

ストーリーを進めていけば

60曲以上が無料で遊べるということも

嬉しい点ですね。

音楽ゲームとして「遊ぶ」ことはもちろん

「聴く」ことにも重きを置いている

おすすめのアプリです。癒されます。

 

f:id:tetsudoman:20170805212137p:image

遊び方は非常に簡単。

上から降ってくるノーツが下の黒いバーと重なった瞬間にタップするだけ。

白いノーツはタップ。

黄色いノーツはタップしなくても

重なる瞬間に指を置いていればOKです。

難易度もEasyNormalHardの3種類から選べるほか、

ノーツが降ってくる速さも調節可能のため

自分のやりやすい環境を自分で作れる

ことが、初めて音楽ゲームをする人にとっても

ありがたいことかなぁと思います。ぜひ。

 

Deemo
Deemo
¥240
posted with アプリーチ

 f:id:tetsudoman:20170805214230p:image

Cytus

Cytus

開発元:Rayark International Limited

¥240

posted with アプリーチ

Deemo

 楽曲数(無料)・・・・・60曲程度

 クリア難易度・・・・・・低い

 スコア難易度・・・・・・高い

 フルコンボ難易度・・・・低い

Cytus

 楽曲数(無料)・・・・・100曲程度

 クリア難易度・・・・・・低い

 スコア難易度・・・・・・高い

 フルコンボ難易度・・・・高い

 

純粋に初めての音楽ゲームを楽しみたい方は

まずはDeemoをプレイしてみて、

Deemoをやる内にスコアを詰めたい、

もっとやり込み要素が多い音楽ゲームをやりたい

となったらCytusを始めてみるというのが

良いのかなぁと私は思います。

 

 

というわけで今回はここまで!

他にも音楽ゲームはたくさんあるので

随時、紹介していきたいと思います!

それでは!